- クライアント名
- 株式会社 菓匠三全
- 実施年月
- 2017年8月~継続中
POINT
❷地元エリアの観光PRを主軸に、商品や企業ブランドの訴求を融合した地域貢献型のハイブリッドプロモーションを実現
❸Web動画の制作と公開だけにとどまらず、動画をテーマとした商品化や、イベント連動等、地域密着を色濃く打ち出した多角的で立体的な全方位型プロモーション
課題
仙台銘菓「萩の月」で知られる菓匠三全の様々な商品の魅力を、より幅広い層、特に若年層に
認知してもらうと共に、宮城・仙台の素晴らしい自然や歴史を伝えていくことで、
仙台と言えば菓匠三全「萩の月」という強固なブランドイメージを、国内外に広く浸透させていく。
施策
◇宮城県出身/乃木坂46久保史緒里さんを起用しWebムービーを制作。
宮城県内にある名所・旧跡を訪ねながら、菓匠三全の様々な商品を紹介する
Web動画のシリーズ企画は、67作に至る。(2023年10月時点)
また、深掘りする内容を記載したオリジナルFacebookやInstagramも同時に配信し、
SNSでの拡散を狙った。
◇撮影で訪れた名所を記載した「旅しおりマップ」と「旅しおりフォトカード」を同封した
「萩の月/宮城・仙台 旅しおり特別パッケージ」も発売。
「萩の月」を食べながら、宮城と久保さんの魅力を楽しめる工夫を凝らした。
◇台湾で東北の魅力を伝えるイベント「日本東北6県感謝祭」に久保史緒里さんが出演。
「宮城・仙台 旅しおり」を披露しながら宮城・仙台の魅力と「萩の月」の美味しさを会場で伝えた。
◇7年目を迎えた2023年には「乃木坂46真夏の全国ツアー2023宮城公演」に合わせて様々な
応援企画を実施した。
初めての試みとして「宮城・仙台 旅しおり」にゆかりのある駅をめぐるスタンプラリーを開催。
これまでのWeb動画での発信に加え、スタンプラリーで行動を促すことで、地域の魅力を実際に
体験してもらう機会を創出した。
そのほか、JR仙台駅構内では大型フラッグの掲出や「宮城・仙台 旅しおり」の特別パネル展を開催。
キャンペーン展開が広がったことで、各メディアのニュースにも取り上げられたり、
メンバーのSNSなどを通じて大きな反響を呼んだ。
成果
◇WEB動画シリーズ「乃木坂46久保史緒里の宮城・仙台 旅しおり」は、
累計再生回数も220万回を超える人気コンテンツとなり、ブランド広告として、
7年目となるロングキャンペーンに育った。(2023年10月時点)
◇動画を見た多くの人が、紹介した場所を実際に訪ねるようになり、地域活性化の一助として
多くの自治体や観光施設にも認められるコンテンツとなった。
◇地域密着型のブランド広告戦略は、乃木坂46のファン層を中心とした新たな若年層の集客にも
つながり、菓匠三全の新しい購買層を獲得することができた。
★これまでに撮影で訪れた(撮影協力いただいた)宮城県内の自治体、団体機関(一部抜粋)
仙台市、石巻市、柴田町、大河原町、白石市、蔵王町、多賀城市、松島町、東松島市、
大崎市、丸森町、角田市、仙台市交通局、JR東日本仙台支社、阿武隈急行(株)、
八木山動物公園、八木山ベニーランド、仙台うみの杜水族館、楽天イーグルス、
スポーツランドSUGO、陸上自衛隊松島基地、JAXA角田宇宙センター 他
☆2019年仙台広告賞プロモーション部門銅賞受賞。
☆2021年3月、仙台市地下鉄で、撮影場所となった最寄り駅3駅に
「宮城・仙台 旅しおり」撮影記念パネルが設置された。
菓匠三全キャンペーンサイト:https://www.sanzen.co.jp/tabishiori2023/
特設Webサイト:https://miyagisendaitabishiori.themedia.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/miyagisendaitabishiori/
Instagram:https://www.instagram.com/miyagisendaitabishiori/
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