【アニメタイアップ型観光キャンペーン】ファン心理をくすぐる仕掛けで話題化!
JR東日本 アニメ 続『刀剣乱舞-花丸-』タイアップキャンペーン

クライアント名
東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社
実施年月
2019年2月~3月
アイコン

POINT

❶ファンの心を掴む投稿で情報拡散を図るTwitter戦略
❷駅を基点にミュージアムや店舗を巻き込んだ多角的なプロモーション展開

課題

「水戸の梅まつり」の時期に合わせてキャンペーンを展開し、水戸市および周辺地域への観光・物産・交通の利用促進を図る。また過去2回の開催内容を更に強化し、観光に訪れた方が笑顔になれるプロモーションを目指す。

  

  

施策

「刀剣乱舞」の主要キャラクター「燭台切光忠」の実刀が水戸の徳川ミュージアムに所蔵されていることをきっかけにアニメとのタイアップを企画。

  

JR上野駅から水戸駅を巡るスタンプラリー開催、駅の装飾展示、アニメ声優による駅構内放送、キャラクターを装飾した特別列車「快速 燭台切光忠」の運行、NewDaysでのオリジナルグッズ販売、市内飲食店とのコラボカフェ、徳川ミュージアムでの刀の企画展開催など、各所の協力を得て様々な施策を実施。公式Twitterを軸に話題化を図った。
 

   

   

成果

公式Twitter開設直後から、「快速燭台切光忠」は度々トレンド入りし、描き下ろしイラストの投稿に約6万5千件の「いいね」、約4万件の「リツイート」を記録。ファンを絡めた効率的な情報拡散に成功した。

   

キャラクターを装飾した特別列車を利用した旅行商品は即日完売、公式Twitterに増発希望が殺到するなど大盛況となった。
 


©2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

     




さまざまな事例を生み出す当社について、もっと詳しく知りたい方は
以下の「COMPANY CREDENTIAL 2023」をダウンロードください!

      

※当記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

関連おすすめ記事

人気記事

【ターゲティングできるテレビCM】TVerの広告を現役代理店社員がどこよりもわ…
【事例で解説】PRを目的としたBtoCイベントの作り方とは?
シニア向け広告|代表的な広告媒体9種類と出稿のポイントを解説!
【最新版OOH 効果測定】位置情報データ活用で、広告効果を可視化!

PICK UP 事例

【プロダクトプレイスメント成功事例】商品が物語の重要アイテムとして作品に登場!…
【商品開発支援】マルサンアイ×jekiイマドキファミリー研究所 共同商品開発事…
【ブランドムービー】人気アイドル「乃木坂46」を起用した老舗和菓子メーカーのS…