【アニメタイアップ型観光キャンペーン】ファン心理をくすぐる仕掛けで話題化!
JR東日本 アニメ 続『刀剣乱舞-花丸-』タイアップキャンペーン

クライアント名
東日本旅客鉄道株式会社 水戸支社
実施年月
2019年2月~3月
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POINT

❶ファンの心を掴む投稿で情報拡散を図るTwitter戦略
❷駅を基点にミュージアムや店舗を巻き込んだ多角的なプロモーション展開

課題

「水戸の梅まつり」の時期に合わせてキャンペーンを展開し、水戸市および周辺地域への観光・物産・交通の利用促進を図る。また過去2回の開催内容を更に強化し、観光に訪れた方が笑顔になれるプロモーションを目指す。

  

  

施策

「刀剣乱舞」の主要キャラクター「燭台切光忠」の実刀が水戸の徳川ミュージアムに所蔵されていることをきっかけにアニメとのタイアップを企画。

  

JR上野駅から水戸駅を巡るスタンプラリー開催、駅の装飾展示、アニメ声優による駅構内放送、キャラクターを装飾した特別列車「快速 燭台切光忠」の運行、NewDaysでのオリジナルグッズ販売、市内飲食店とのコラボカフェ、徳川ミュージアムでの刀の企画展開催など、各所の協力を得て様々な施策を実施。公式Twitterを軸に話題化を図った。
 

   

   

成果

公式Twitter開設直後から、「快速燭台切光忠」は度々トレンド入りし、描き下ろしイラストの投稿に約6万5千件の「いいね」、約4万件の「リツイート」を記録。ファンを絡めた効率的な情報拡散に成功した。

   

キャラクターを装飾した特別列車を利用した旅行商品は即日完売、公式Twitterに増発希望が殺到するなど大盛況となった。
 


©2018 Nitroplus・DMM GAMES/続『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

     




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