首都圏・関東エリアでの認知獲得を目的としたプロモーション事例
エリア内に多数の店舗を持つFLO(フロプレステージュ)とタイアップし売場を獲得!

クライアント名
愛知県農業水産局農政部食育消費流通課
実施年月
2021年1月~2月
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POINT

❶エリア内に多数の店舗を持つFLO(フロプレステージュ)及び料理系メディア「オレンジページ」とタイアップし「あいちはうまい!フェア」を開催し、売場の獲得につなげた
❷インフルエンサーからの発信や「オレンジページ」とのタイアップ施策を展開し、店頭のみにとどまらない多面的な発信を行った

課題

国内でも有数の農業大国であるにも関わらず、製造業や「名古屋めし」の印象が強すぎることから愛知県産農産物に対する全国的な知名度が低い状態であったため、知名度の向上とイメージアップを図ること。

  

  

施策

「農林水産物の宝庫」「おいしさと安心安全にこだわる生産者たち」といった愛知県産農産物の魅力を伝えることを目的に、料理系メディア「オレンジページ」とタイアップし各種プロモーションを展開。

      

特に、最も訴求を強化したい首都圏・関東エリアでは、エリア内に多数の店舗を持つFLO(フロプレステージュ)にて、オレンジページ監修の「あいちはうまい!フェア」を開催し、実際に食べてもらう機会を作った。

  

また、店頭のみならず、オレンジページおすすめのインフルエンサーによる愛知県産品のPR、オリジナルリーフレット制作、本誌やWebのタイアップ記事、公式SNSからのレシピ紹介など多面的な発信を行うことで知名度アップにつなげた。

  

  

成果

FLOにて開催した「あいちフェア」では、想定よりも多くの売上となり、愛知の農産物の魅力を知ってもらう機会の創出ができた。また、100を超える店舗とのタイアップにより、県産品の直接的な売上増にも繋げることができた。

   

フェアの結果を受けて、FLOでは今後も継続した取引を検討しており、持続的な事業となった。

   




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