- クライアント名
- サッポロビール株式会社
- 実施年月
- 2018年~継続中
POINT
❷「北海道」「食」といった共通点を活かしたコラボでSNSなどで話題化
課題
コンテンツとタイアップし、北海道限定ビール「サッポロ クラシック」の新規顧客獲得と売上の拡大を目指したい。
施策
北海道を舞台にしたTVアニメ『ゴールデンカムイ』とタイアップし、限定デザイン商品「ゴールデンカムイ缶」を期間限定・数量限定で販売。このタイアップ企画は2018年から始まり、2020年で第3弾となった。また、同時期に、専用ハガキで応募すると抽選でオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーン「ゴールデンカムイで乾杯ッ!!」を実施した。
成果
人気アニメとのコラボにより、SNSなどで多数露出し話題化。新規顧客の獲得と売上の拡大につながった。また、「北海道」「食」といった共通点を活かした展開で、『ゴールデンカムイ』ファン、サッポロ クラシックファンの双方から共感を集める企画となった。
2022年も、第5弾北海道限定デザインを、数量限定発売!
毎年好評の当キャンペーンは、2018年からスタートし2022年で5年目となる。
2022年のパッケージは、人気キャラクターが大集合し「杉元」、「白石」をデザインした350ml缶に加え、「鶴見」、「土方」、「尾形」を500ml缶デザインに採用している。
また、本商品の発売にあわせ「サッポロ クラシック『ゴールデンカムイと乾杯ッ‼』ビールと楽しむキャンペーン」を実施中。
キャンペーン詳細:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000014909/
アニメ公式HP:https://kamuy-anime.com/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/kamuy_anime
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