【人気コンテンツ活用販促プロモーション事例】
TVアニメ「鬼滅の刃」やTVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」とのコラボキャンペーンを実施

クライアント名
株式会社日本オプティカル
実施年月
2019年8月~9月、2020年9月~11月
アイコン

POINT

❶ TVアニメ「鬼滅の刃」やTVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」などの人気コンテンツを活用した販促プロモーションを展開することで、新規顧客の獲得を狙う
❷ キャンペーン限定の描き下ろしオリジナルグッズ等を制作し、キャンペーンをきっかけとした購買を促進

課題

コンタクトレンズショップ「ハートアップ」の新規顧客の獲得。

      

    

施策

若年層に人気なTVアニメ「鬼滅の刃」やTVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」などのコンテンツを活用した販促プロモーションを企画・実行した。

   

2019年8月に実施したTVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」とのコラボキャンペーンでは、キャンペーン期間中、対象店舗へ来店し商品を購入いただくと、描き下ろしデザイングッズをプレゼント。新規顧客には「オリジナル会員証」や新規限定「オリジナルクリアファイル」を配布することで、新たな顧客層の獲得を図った。

  

また、2020年9月に実施したTVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンでは、購入商品や購入金額に応じてオリジナルグッズがあたるプレゼントキャンペーンを行った。

      

本施策では、当社の中部支社が中心となり、キャンペーンの企画から版権利用交渉・オリジナルグッズのデザイン・制作まで当社がワンストップでサポートした。

      

【「鬼滅の刃」オフィシャルサイトURL】

https://kimetsu.com/anime/ (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

【TVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」オフィシャルサイトURL】

https://standmyheroes.tv/ (C) coly/SMHP

     

       

成果

両キャンペーンともキャンペーン初日から大きな反響があり、SNSでも投稿が多数みられるなど新規顧客層への訴求効果がみられた。「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンでは、予想を上回る反響に、ノベルティを増産して対応した。


   


さまざまな事例を生み出す当社について、もっと詳しく知りたい方は
以下の「COMPANY CREDENTIAL 2023」をダウンロードください!


人気コンテンツを活用した販促施策をご検討中の方に、実現可能なプランをご紹介しています。下記からお問い合わせください!

   

※当記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

関連おすすめ記事

人気記事

【事例で解説】PRを目的としたBtoCイベントの作り方とは?
シニア向け広告|代表的な広告媒体9種類と出稿のポイントを解説!
【最新版OOH 効果測定】位置情報データ活用で、広告効果を可視化!
子育て層向けメディアおすすめ10選!種類や活用のポイントも解説

PICK UP 事例

【プロダクトプレイスメント成功事例】商品が物語の重要アイテムとして作品に登場!…
【商品開発支援】マルサンアイ×jekiイマドキファミリー研究所 共同商品開発事…
【ブランドムービー】人気アイドル「乃木坂46」を起用した老舗和菓子メーカーのS…