【映画タイアップ成功事例】CMのためにオリジナルシーンを描き起こし!
映画『天気の子』タイアッププロモーション

クライアント名
ディップ株式会社
実施年月
2019年6月~
アイコン

POINT

❶本編から切り出した映像に、CMのためだけに用意されたシーンを加えたTVCMを制作
❷劇中、主人公がアルバイトを探すシーンで実際にアプリを使用してもらい、プロダクトプレイスメントを実現した

課題

ディップ株式会社が運営するアルバイト・パート求人情報アプリ「バイトル」の認知拡大とダウンロードの促進。

   

   

施策

2019年公開の新海誠監督映画作品「天気の子」とタイアップし複数のプロモーションを実施した。

   

TVCMでは本編から切り出した映像に、このCMのためだけに用意したシーンを加えたオリジナルCMを制作。駅や電車など交通広告も全国で展開した。

   

また映画本編中、主人公・帆高がアルバイトを探すシーンで実際に『バイトル』を利用するなど、アプリのプロダクトプレイスメントを実現。
 

 
他にも「天気の子 バイトル部」と称して声優にインタビューを行うアルバイト体験キャンペーンも行った。アルバイトを通して成長する主人公と自社のサービスを重ね合わせた施策で大きな話題となった。

   

   

  

  

  

成果

劇中でのアプリの登場やタイアップCM等が話題となり認知の拡大につながった。

   

また、全国主要都市での交通広告の展開やアルバイト体験キャンペーンの実施によりアプリダウンロードの促進にも成功した。





さまざまな事例を生み出す当社について、もっと詳しく知りたい方は
以下の「COMPANY CREDENTIAL 2023」をダウンロードください!

  



映画タイアップを活用したプロモーションをご検討中の方に
実現可能なプランをご紹介しています。
下記からお問い合わせください!

   

※当記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

関連おすすめ記事

人気記事

【最新版OOH 効果測定】位置情報データ活用で、広告効果を可視化!
子育て層向けメディアおすすめ10選!種類や活用のポイントも解説
【解説】ジオターゲティング広告 | 活用法、位置情報広告の最新事例
【ターゲティングできるテレビCM】TVerの広告を現役代理店社員がどこよりもわ…

PICK UP 事例

【プロダクトプレイスメント成功事例】商品が物語の重要アイテムとして作品に登場!…
【商品開発支援】マルサンアイ×jekiイマドキファミリー研究所 共同商品開発事…
【ブランドムービー】人気アイドル「乃木坂46」を起用した老舗和菓子メーカーのS…