【駅のトイレ広告で認知度UP】ターゲットのインサイトを捉えた屋外広告(OOH)の活用事例
駅構内の男子トイレをメディア化し、尿シミケア商品を訴求!

クライアント名
花王株式会社
実施年月
2020年5月~2020年8月
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POINT

❶通常既存広告媒体として取り扱われていない※1 駅構内の「トイレ」をメディア化し、屋外広告(OOH)として活用
❷尿シミケア商品と親和性の高い「トイレ」をタッチポイントに、ターゲットのインサイトを捉えたコミュニケーションを行った

課題

尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」の新発売に伴い、商品認知を獲得したい。  

 

  

施策

全国主要都市の駅構内の男子トイレをメディア化し、尿シミケア商品を訴求した。

    

30代以上の男性の3人に1人が尿シミ経験者※2 であるもののほとんどの方が特に対策をしていない状態であり、ターゲットに対して自分ごと化を促すことが難しい商材であったことから、商品との親和性の高い「トイレ」を屋外広告(OOH)として活用することで、ターゲットのインサイトを捉えたコミュニケーションを行った。

  

本施策では、通常既存広告媒体として取り扱われていない駅構内の男子トイレのメディア化にあたり、JR東日本はもちろんのこと、東日本エリア以外との調整もワンストップで当社が請け負った。

 

  

【対象駅】JR東京駅・JR新橋駅・JR品川駅・JR新宿駅・JR池袋駅・JR横浜駅・JR仙台駅<JR東日本>、JR札幌駅<JR北海道>、JR大阪駅・JR広島駅<JR西日本>、福岡市地下鉄天神駅

     

※1  一部媒体を除く

※2  日本全国の30~69歳男性1万名を対象としたWeb調査において、尿をした後、キレが悪く尿が少ししみた経験があると回答した人数から算出。(2019年12月花王様調べ)

 

   

         

成果

「メンズブロックの広告をトイレでみた」という、SNSでの反響がみられた。





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