商品導入時の調査からプロモーションまでをトータルプロデュース「PowerShot V10」

クライアント名
キヤノンマーケティングジャパン株式会社
実施年月
2023年5月~継続中
アイコン

POINT

キヤノン初のVlog専用機「PowerShot V10」のプロモーションにおいて、調査・戦略設計、コンセプトメイク・クリエイティブ制作等をトータルにプロデュース・実施した。

課題

Vlogの主要トライブにおける「PowerShot V10」の認知獲得・利用意向の醸成。

 

             

施策

プロモーションに際し、まずは当社にてVlogに関する市場調査を実施。カメラVloggerであれば三脚やアクセサリーなどの荷物が増えること、スマホVloggerであればバッテリー消費やデータ容量の圧迫など、Vlogを撮影する層が抱えるネガ(不満)を明らかにした。

そして、それぞれが抱えるネガに対し、「PowerShotV10」だからこそ解決できる提供価値を定義。


その価値を軸として、Vlogにおける人気トライブ(旅行、料理、音楽、街歩き、アウトドア)を中心に、クリエイターとのタイアップ動画制作、旅メディアや料理教室などとのアンバサダープログラムを展開。Vlogを、日常的により身近に感じてもらう為のプロモーションを実施した。
 

 

※「PowerShot V10」ブランドサイト:https://canon.jp/personal/product/dcam/powershot/v10/branding

 
 

成果

スマホの普及によりカメラ市場全体のダウントレンドが続く昨今、本製品の販売状況は好調に推移。スマホだけでは体験できない高品質な動画や写真の体験価値の提供を実現。本プロモーションは、これまでキヤノンブランドに接点の無かった層とのエンゲージの獲得や商品購入などにも寄与した。

  

  

※当記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。

関連おすすめ記事

人気記事

【ターゲティングできるテレビCM】TVerの広告を現役代理店社員がどこよりもわ…
【事例で解説】PRを目的としたBtoCイベントの作り方とは?
シニア向け広告|代表的な広告媒体9種類と出稿のポイントを解説!
【最新版OOH 効果測定】位置情報データ活用で、広告効果を可視化!

PICK UP 事例

【プロダクトプレイスメント成功事例】商品が物語の重要アイテムとして作品に登場!…
【商品開発支援】マルサンアイ×jekiイマドキファミリー研究所 共同商品開発事…
【ブランドムービー】人気アイドル「乃木坂46」を起用した老舗和菓子メーカーのS…