- クライアント名
- 株式会社日本オプティカル
- 実施年月
- 2019年8月~9月、2020年9月~11月
POINT
❷ キャンペーン限定の描き下ろしオリジナルグッズ等を制作し、キャンペーンをきっかけとした購買を促進
課題
コンタクトレンズショップ「ハートアップ」の新規顧客の獲得。
施策
若年層に人気なTVアニメ「鬼滅の刃」やTVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」などのコンテンツを活用した販促プロモーションを企画・実行した。
2019年8月に実施したTVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」とのコラボキャンペーンでは、キャンペーン期間中、対象店舗へ来店し商品を購入いただくと、描き下ろしデザイングッズをプレゼント。新規顧客には「オリジナル会員証」や新規限定「オリジナルクリアファイル」を配布することで、新たな顧客層の獲得を図った。
また、2020年9月に実施したTVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンでは、購入商品や購入金額に応じてオリジナルグッズがあたるプレゼントキャンペーンを行った。
本施策では、当社の中部支社が中心となり、キャンペーンの企画から版権利用交渉・オリジナルグッズのデザイン・制作まで当社がワンストップでサポートした。
【「鬼滅の刃」オフィシャルサイトURL】
https://kimetsu.com/anime/ (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
【TVアニメ「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」オフィシャルサイトURL】
https://standmyheroes.tv/ (C) coly/SMHP
成果
両キャンペーンともキャンペーン初日から大きな反響があり、SNSでも投稿が多数みられるなど新規顧客層への訴求効果がみられた。「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーンでは、予想を上回る反響に、ノベルティを増産して対応した。
さまざまな事例を生み出す当社について、もっと詳しく知りたい方は
以下の「COMPANY CREDENTIAL 2023」をダウンロードください!
人気コンテンツを活用した販促施策をご検討中の方に、実現可能なプランをご紹介しています。下記からお問い合わせください!
※当記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。