ジェイアール東日本企画 オンライン相談室 キクコト

TVアニメ『ゴールデンカムイ』とビールメーカーがタイアップし、限定デザインの缶ビールを販売

クライアント名
サッポロビール株式会社
実施年月
2020年7月21日~
アイコン

POINT

❶ TVアニメ『ゴールデンカムイ』とタイアップし、限定デザイン商品「ゴールデンカムイ缶」を販売
❷「北海道」「食」といった共通点を活かしたコラボでSNSなどで話題化

課題

コンテンツとタイアップし、北海道限定ビール「サッポロクラシック」の新規顧客獲得と売上の拡大を目指したい。

 

 

施策

北海道を舞台にしたTVアニメ『ゴールデンカムイ』とタイアップし、限定デザイン商品「ゴールデンカムイ缶」を期間限定・数量限定で販売。このタイアップ企画は2018年から始まり、2020年で第3弾となった。また、同時期に、専用ハガキで応募すると抽選でオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーン「ゴールデンカムイで乾杯ッ!!」を実施した。

 

 

 

 

 

成果

人気アニメとのコラボにより、SNSなどで多数露出し話題化。新規顧客の獲得と売上の拡大につながった。また、「北海道」「食」といった共通点を活かした展開で、『ゴールデンカムイ』ファン、サッポロクラッシックファンの双方から共感を集める企画となった。

 

もっと知りたい方は…

関連おすすめ記事

*

人気記事

【デジタルサイネージ導入企業】通信費用を安価にする方法|JR東日本企画
【事例で解説】企業ブランディング 成果を出す5つの実践ポイント
認知度向上を狙った施策の成功事例に学ぶ!認知獲得のポイントとは?
アイデアにお困りの方必見!販売促進の成功事例3選

PICK UP 事例

冬の風物詩となった「JR SKISKI」キャンペーン
JR東日本の公式キャンペーンと連動した企業コラボ事例LINE Beaconを活…
CMのためにオリジナルシーンを描き起こし!映画『天気の子』タイアッププロモーシ…
人気アイドル「乃木坂46」を起用した老舗和菓子メーカーのSNSプロモーション
トップへ