- クライアント名
- マルサンアイ株式会社
- 実施年月
- 2020年3月~
POINT
❷働くママプランナーによるリアルなインサイト把握をもとに、新商品の方向性やコンセプト作りから、パッケージデザイン・ネーミングまで共同で開発を行った
課題
「家族に美味しいものを食べさせたい。なのに毎日忙しくて、メニューを考えるのが大変で、レシピを探す時間もない。」そんなお悩みを抱える毎日忙しいママたちをターゲットとした「鮮度みそ」シリーズの新商品を開発し、みその新たな需要を獲得すること。
施策
jekiイマドキファミリー研究所の知見を活かしたコンサルティングを行い、クライアント企業様との共同プロジェクト形式で新商品「これ一本でお料理いろいろ みそまかせ」を開発した。
共同プロジェクトでは、まず新商品の方向性についてクライアント企業様との合意を取ったうえで、各種ターゲット調査を実施しコンセプトを絞り込んだ。同時に、パッケージデザインやネーミングについても複数回調査を行い、新商品の完成までチーム一体となって取り組んだ。
また、「みそまかせ」の発売にあわせたブランドサイト制作や店頭POPなどの販促ツール制作なども当社で実施。メディア展開では、働くママをターゲットに山手線などの首都圏の交通広告や、オレンジページをはじめとする雑誌計8誌に純広告を掲載するなど、新商品におけるブランドコミュニケーション全般をサポートした。
さらに、2021年3月には「万能 みそまかせ」としてリニューアル。商品名・パッケージデザインのリニューアルにあたっても、継続して当社にて実施した。
【ブランドサイト】https://www.marusanai.co.jp/misomakase/
成果
ターゲットのニーズに徹底的に寄り添った新商品の開発により、みその新たな需要の獲得に貢献した。
【jekiイマドキファミリー研究所】商品開発支援パッケージ、受付中!
イマドキの子育て家族の研究を行なってきた「jekiイマドキファミリー研究所」が、これまでの知見を活かし、ファミリー層をターゲットとする商品・サービス開発をトータルにご支援するパッケージプランを開発しました。各フェーズでの基本フレームやオプションプランなどを網羅した概要資料をご覧になりたい方は、以下からダウンロードください!
※当記事の内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用はご遠慮ください。