【Webメディアを軸とした販促プロモーション事例】
野菜ジュースを独自な切り口で訴求し、ユーザー需要を拡大!

クライアント名
キリンビバレッジ株式会社
実施年月
2017年~
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POINT

❶「野菜ジュースを料理に使う」というオリジナルな切り口を提案し、クックパッドなどのレシピサービスとタイアップした継続的なコミュニケーションにより需要を拡大した
❷JRの電車内で交通広告では珍しいレシピ動画を配信。働くママをターゲットに、野菜ジュースを使った時短レシピのクリエイティブで交通広告を展開した

課題

競合ひしめく市場環境の中で、独自のポジションを創り需要の拡大を図ること。これまで「キリン 無添加野菜」が訴求できていなかったジュースの新しい楽しみ方を生活者に提案。

      

施策

「キリン 無添加野菜」の本来の楽しみ方である野菜ジュースとして飲むこととは異なる新しい楽しみ方として、野菜ジュースを料理に使うことを提案し、主婦層をターゲットとしたプロモーションを展開。

     

日本最大の料理レシピ投稿・検索サービス 「クックパッド」とタイアップし、野菜ジュースでつくる特製ごちそうレシピの訴求やお客さま参加型のレシピコンテストを開催した。「クックパッド」の他にも、「DELISH KITCHEN」や「クラシル」などでレシピを発信しターゲットと多くの接点を作ることで、お客さまの利用意向や購買意向を向上させた。

     

【特設サイト】https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/mutenkayasai/recipelist.html

また、2018年度にはJRの電車内では珍しいレシピ動画を配信。当社の移動者研究から導き出した戦略をもとに、働くママをターゲットとした、野菜ジュースを使った時短レシピのクリエイティブによる交通広告を展開した。 

       

  

 

成果

Yahoo!ニュースをはじめとする多数メディアに、野菜ジュースを料理に使うことが取り上げられ話題になった。「クックパッド」にも累計500レシピ以上の投稿がされるなど、お客さまの購買意欲の向上にも寄与した。





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