親しみやすいクリエイティブで新規利用層の開拓に成功

クライアント名
東日本旅客鉄道株式会社
実施年月
2023年7~9月
アイコン

POINT

・複数のチケットレス関連サービスをシリーズ広告として訴求
・出演タレントにちなんだ阿佐ケ谷駅ジャック展開で話題化

課題

紙のきっぷからチケットレス乗車への移行を促し、チケットレス利用率UPを図る。

        

  

施策

紙きっぷに不満のない低関心層にサービスを身近に感じてもらうため、親しみやすいキャラクターの阿佐ヶ谷姉妹さんを起用。紙きっぷ利用とチケットレス乗車を2人の対比で見せ、チケットレス乗車の優位性を伝えるクリエイティブを制作した。
新幹線指定席なら「えきねっと」、新幹線自由席なら「タッチでGo! 新幹線」と役割を分けた動画・ポスターを使用し、交通広告やweb広告でそれぞれの利用層に訴求を行った。
また阿佐ヶ谷姉妹にちなみ阿佐ケ谷駅のジャック展開で話題化を図った。

    

グラフィック

 

CM動画「えきねっと篇」

    

CM動画「タッチでGo! 新幹線篇」

 
 

成果

・利用者数は順調に増加しており、親近感のある阿佐ヶ谷姉妹を起用した広告が寄与した。
・特に阿佐ケ谷駅のジャック展開は大きな話題となり、SNSを中心に拡散。チケットレス推進CPを広く告知することに成功した。

  

  

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