【映画タイアップ成功事例】CMのためにオリジナルシーンを描き起こし!
映画『天気の子』タイアッププロモーション

クライアント名
ディップ株式会社
実施年月
2019年6月~
アイコン

POINT

❶本編から切り出した映像に、CMのためだけに用意されたシーンを加えたTVCMを制作
❷劇中、主人公がアルバイトを探すシーンで実際にアプリを使用してもらい、プロダクトプレイスメントを実現した

課題

ディップ株式会社が運営するアルバイト・パート求人情報アプリ「バイトル」の認知拡大とダウンロードの促進。

   

   

施策

2019年公開の新海誠監督映画作品「天気の子」とタイアップし複数のプロモーションを実施した。

   

TVCMでは本編から切り出した映像に、このCMのためだけに用意したシーンを加えたオリジナルCMを制作。駅や電車など交通広告も全国で展開した。

   

また映画本編中、主人公・帆高がアルバイトを探すシーンで実際に『バイトル』を利用するなど、アプリのプロダクトプレイスメントを実現。
 

 
他にも「天気の子 バイトル部」と称して声優にインタビューを行うアルバイト体験キャンペーンも行った。アルバイトを通して成長する主人公と自社のサービスを重ね合わせた施策で大きな話題となった。

   

   

  

  

  

成果

劇中でのアプリの登場やタイアップCM等が話題となり認知の拡大につながった。

   

また、全国主要都市での交通広告の展開やアルバイト体験キャンペーンの実施によりアプリダウンロードの促進にも成功した。





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