- クライアント名
- ディップ株式会社
- 実施年月
- 2019年6月~
POINT
❶本編から切り出した映像に、CMのためだけに用意されたシーンを加えたTVCMを制作
❷劇中、主人公がアルバイトを探すシーンで実際にアプリを使用してもらい、プロダクトプレイスメントを実現した
❷劇中、主人公がアルバイトを探すシーンで実際にアプリを使用してもらい、プロダクトプレイスメントを実現した
課題
ディップ株式会社が運営するアルバイト・パート求人情報アプリ「バイトル」の認知拡大とダウンロードの促進。
施策
2019年公開の新海誠監督映画作品「天気の子」とタイアップし複数のプロモーションを実施した。
TVCMでは本編から切り出した映像に、このCMのためだけに用意したシーンを加えたオリジナルCMを制作。駅や電車など交通広告も全国で展開した。
また映画本編中、主人公・帆高がアルバイトを探すシーンで実際に『バイトル』を利用するなど、アプリのプロダクトプレイスメントを実現。
他にも「天気の子 バイトル部」と称して声優にインタビューを行うアルバイト体験キャンペーンも行った。アルバイトを通して成長する主人公と自社のサービスを重ね合わせた施策で大きな話題となった。
成果
劇中でのアプリの登場やタイアップCM等が話題となり認知の拡大につながった。
また、全国主要都市での交通広告の展開やアルバイト体験キャンペーンの実施によりアプリダウンロードの促進にも成功した。
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