- クライアント名
- ユニバーサル ミュージック合同会社
- 実施年月
- 2023年1月
POINT
「いつもそばにback numberがいた」というキャッチコピーをテーマに制作したTVCM・ショートドラマは、多くのファンの共感を呼び話題化。
また事前にキャンペーンで集めたファンの投稿も広告に活用し、さらなる波及効果を生んだ。
また事前にキャンペーンで集めたファンの投稿も広告に活用し、さらなる波及効果を生んだ。
課題
新アルバム発売に合わせ、ファンだけでなく世の中で話題になるプロモーションで認知拡大・興味喚起を図る。
施策
人気アーティストback numberの約4年ぶりの新アルバム「ユーモア」のリリースプロモーションを実施。“日々の辛かったこと”や“楽しかったこと”など、さまざまな人々の日常に寄り添うというアルバムに込めた想いや、アーティストとリスナーとの関係性を表現した「いつもそばにback numberがいた」というキャッチコピーをテーマに、アルバム収録曲の中から5曲のショートドラマを制作(うち2曲はTVCMも制作)、YouTubeやSNSで公開した。
1/17~2/1には山手線のアドトレインでも広告展開し、SNSでは「1分のドラマなのに号泣した」「共感できて染みる」といった投稿や、アドトレインへの遭遇を願うファンの声が多数集まった。また、アドトレインの中づり広告にはTwitterキャンペーンで事前に集めたファンからの投稿文を掲載し、ファンの間でも盛り上がる施策となった。
成果
プロモーション期間中、SNSにファンの方から多数の投稿が集まり、大きな盛り上がりを見せた。
またGoogleトレンドでも、アドトレイン展開期間に「バックナンバー」というキーワード検索数が上昇するなど、認知拡大&話題化に寄与した。
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