新しい販促アイデアをお探しの方へ!アニメや映画を活用すれば、販売は伸びる!

キクコト 編集部

こんにちは。ジェイアール東日本企画「キクコト」編集部です。


今回の記事は、
・新しい販促アイデアを探している
・新規顧客層を開拓したい
そんな皆様に向けて、アニメや映画を活用して販促を実現する手法をご紹介します。


実際の販促事例もいくつか紹介しますので、この記事を読み終わったときに
「アニメや映画を活用する販促アイデア、確かに効果ありそうだな。」と思っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

アニメや映画を活用した販促アイデアのメリット

アニメや映画を活用した販促アイデアのメリットは、なんといっても

・普段リーチできない層に広告やキャンペーンが到達する
・コアファンを抱えるコンテンツであれば、販売促進や新規顧客の獲得にもつながる


という2点があげられます。
普段のマーケティング活動では関心を持ってもらえない方々 にアプローチすることができる、ということですね。

 




アニメや映画を活用した販促アイデア(当社事例ご紹介)

ここでは2つのアニメや映画を活用した販促アイデア事例をご紹介します。


★CMのためにオリジナルシーンを描き起こし!映画『天気の子』タイアッププロモーション


2019年公開の新海誠監督映画作品「天気の子」とタイアップし複数のプロモーションを実施。
TVCMでは本編から切り出した映像に、このCMのためだけに用意したシーンを加えたオリジナルCMを制作したほか、様々な取り組みを行いました。 

■販促アイデア事例の詳細はこちら https://online-soudan.jeki.co.jp/works/strategy_design/dip/

 


★「進撃の巨人」×NewDaysプレゼントキャンペーン


人気テレビアニメ「進撃の巨人」の新シーズン放映に合わせ実施した、マストバイ形式の販促キャンペーン。コアファン層による商品購入を促しました。

■販促アイデア事例の詳細はこちら https://online-soudan.jeki.co.jp/works/character_animation_movie/jr-cross-02/

 

  



アニメや映画を活用した販促アイデアのリスク

ファン層に対してリーチできる、という強みを持つアニメや映画を活用した販促アイデアですが、気を付けるべきこともあります。
それは、宣伝する商品・サービスと関連性のある作品を選ぶべきであるということです。

アニメや映画を活用した販促施策は、人気のある作品と組めば成功するというわけではなく、ただその人気にあやかろうとした、取ってつけたようなキャンペーン・商品だと、逆にファンからの反感を買ってしまうこともあります。
だからこそ作品をきちんと理解した上で、納得感のあるタイアップにすることが、成功のポイントです。
ファンに喜ばれて、参加してもらう施策にするためにも、宣伝する商品・サービスと関連性のある作品を選びましょう!



SNSやキャンペーンサイトを絡めて、ファンが盛り上がれる仕掛けを!
 

コンテンツのファンはSNSやWeb上で情報を探しており、新たな情報を見つけたら、それをファン同士で拡散してくれます。

ファンが情報収集を行うプラットフォーム(=キャンペーンサイト)を作ることも重要ですが

例えば情報解禁を段階的に行う、ファンが情報収集・拡散をしやすいように専用のハッシュタグを作るなど、ファンが盛り上がれる仕掛けをプラスして、効率的に施策の認知を広げていき、販売促進や新規顧客の開拓に繋げましょう。

当社には、本サイトでは紹介しきれない、様々なアニメや映画を活用した販促施策実績がございます。
他の事例にもご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせください。





最後に

本記事では、アニメや映画を活用した販促アイデアをご紹介しつつ、メリットやリスク・実施のポイントを解説しました。

繰り返しになりますが、

・新しい販売促進アイデアを探している
・新規顧客層を開拓したい
 

そんな皆様にぜひ参考にしていただければと思います!
 
なお、アニメや映画を活用した販促アイデアには、
「販促契約」「商品化契約」「映画タイアップキャンペーン」といった様々な形があります。
それぞれの詳しい内容や違いについてはまた別の記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

コンテンツ活用ノウハウ
「商品化契約」

コンテンツ活用ノウハウ
「販促契約
コンテンツ活用ノウハウ
「映画タイアップCP」




また、当記事でご紹介しているコンテンツタイアップ施策にご興味を持っていただけましたら、当社運営の広告施策ご提案サービス「キクコト プレゼン」へ、ぜひお問い合わせください!

 










 

icon この記事を書いた人

関連おすすめ記事

人気記事

【事例で解説】PRを目的としたBtoCイベントの作り方とは?
シニア向け広告|代表的な広告媒体9種類と出稿のポイントを解説!
【最新版OOH 効果測定】位置情報データ活用で、広告効果を可視化!
子育て層向けメディアおすすめ10選!種類や活用のポイントも解説