ジェイアール東日本企画 オンライン相談室 キクコト

新しい販促アイデアをお探しの方へ!アニメや映画を活用すれば、販売は伸びる!

鳥飼 悠人

鳥飼 悠人

こんにちは。ジェイアール東日本企画オンライン相談室「キクコト」相談パートナーの鳥飼です。


今回の記事は、
・新しい販促アイデアを探している
・新規顧客層を開拓したい
そんな皆様に向けて、アニメや映画を活用して販促を実現する手法をご紹介したいと思います。


実際の販促事例もいくつか紹介しますので、これを読み終わるタイミングで
「アニメや映画を活用する販促アイデア、確かに効果ありそうだな。」なんて思っていただけたら、大変うれしいです。

 

目次

 

 

アニメや映画を活用した販促アイデアのメリット

アニメや映画を活用した販促アイデアのメリットは、なんといっても

・普段リーチできない層に広告やキャンペーンが到達する
・コアファンを抱えるコンテンツであれば、販売促進や新規顧客の獲得にもつながる


という2点があげられます。
普段のマーケティング活動では関心を持ってもらえない方々 にアプローチすることができる、ということですね。

 




アニメや映画を活用した販促アイデア(当社事例ご紹介)

ここでは2つのアニメや映画を活用した販促アイデア事例をご紹介します。


★CMのためにオリジナルシーンを描き起こし!映画『天気の子』タイアッププロモーション


2019年公開の新海誠監督映画作品「天気の子」とタイアップし複数のプロモーションを実施。
TVCMでは本編から切り出した映像に、このCMのためだけに用意したシーンを加えたオリジナルCMを制作したほか、様々な取り組みを行いました。 

■販促アイデア事例の詳細はこちら https://online-soudan.jeki.co.jp/works/strategy_design/dip/

 


★進撃の巨人×NewDaysプレゼントキャンペーン


人気テレビアニメ「進撃の巨人」の新シーズン放映に合わせ実施した、マストバイ形式の販促アイデア。コアファン層による商品購入を促しました。

■販促アイデア事例の詳細はこちら https://online-soudan.jeki.co.jp/works/character_animation_movie/jr-cross-02/

 

  



アニメや映画を活用した販促アイデアのリスク

ファン層に対してリーチができる、という強みを持つアニメや映画を活用した販促アイデアですが、気を付けるべきこともあります。
それは、宣伝する商品・サービスと関連性のある作品を選ぶべきであるということです。

アニメや映画を活用した販促施策は、人気のある作品と組めば成功する! 
というわけではなく、ただその人気にあやかろうとした、取ってつけたようなキャンペーン・商品だと、逆にファンからの反感を買ってしまうこともあります。
だからこそ作品をきちんと理解した上で、納得感のあるタイアップにすることが、成功のポイントです。
ファンに喜ばれて、参加してもらう施策にするためにも、宣伝する商品・サービスと関連性のある作品を選びましょう!



SNSやキャンペーンサイトを絡めて、ファンが盛り上がれる仕掛けを!
 

コンテンツのファンはSNS等Web上で情報を探しており、新たな情報を見つけたら、それをファン同士で拡散してくれます。

ファンが情報収集を行うプラットフォーム(=キャンペーンサイト)を作ることも重要ですが

例えば情報解禁を段階的に行う、ファンが情報収集・拡散をしやすいように専用のハッシュタグを作る など、
ファンが盛り上がれる仕掛けを加え、効率的に施策の認知を拡げていき、販売促進や新規顧客の開拓に繋げましょう。

当社(ならびにわたくしにも)本サイトでは紹介しきれない、様々なアニメや映画を活用した販促施策実績がございます。
オンライン相談ではさらに様々な事例をご紹介できるので、なんなりとお問い合わせくださいませ!



★映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ タイアップ商品化施策

■販促アイデア事例の詳細はこちら https://online-soudan.jeki.co.jp/works/strategy_design/yamazakipan/





最後に

本記事では、アニメや映画を活用した販促アイデアをご紹介しつつ、メリットやリスク・実施のポイントを説明させていただきました。

繰り返しになりますが、

・新しい販売促進アイデアを探している
・新規顧客層を開拓したい
 

そんな皆様に是非参考にしていただければと思います! 
なお、アニメや映画を活用した販促アイデアには、
「映画タイアップキャンペーン」「販促契約」「商品化契約」といった様々な形があります。それぞれの詳しい内容や違いについてはまた別の記事でご紹介していますので、是非ご覧ください!

コンテンツ活用ノウハウ
「商品化契約」

コンテンツ活用ノウハウ
「販促契約
コンテンツ活用ノウハウ
「映画タイアップ」




また、当記事でご紹介しているコンテンツタイアップ施策にご興味を持っていただけましたら、是非ジェイアール東日本企画オンライン相談室「キクコト」に、そしてこの鳥飼に、、、ご相談ください!

 

 

もっと知りたい方は…

icon この記事を書いた人

関連おすすめ記事

トップへ