「販促契約」作品ファン層をとりこむ!
~コンテンツ活用ノウハウ

キクコト 編集部

こんにちは。ジェイアール東日本企画「キクコト」編集部です。


本記事では、アニメや漫画のコンテンツ力を最大限に活かしたいと考えている方向けに、コンテンツの「販促契約」について解説します。

 

 

 

コンテンツの「販促契約」って何?

コンテンツの「販促契約」とは、主にキャラクターやアニメ、漫画などを起用した広告制作・プレゼントキャンペーン等の展開における契約の総称です。


具体的には、誰もが知っている人気コンテンツのキャラクターなどをデザインに起用した広告や、「〇〇円以上ご購入の方に、抽選で限定□□プレゼント」といったプレゼントキャンペーンなどを指します。

■当サイト事例集掲載 『進撃の巨人×NewDaysプレゼントキャンペーン』
事例の詳細はこちら 
https://online-soudan.jeki.co.jp/works/character_animation_movie/jr-cross-02/


その実施メリットは、

“使用するコンテンツのファン層が、能動的に広告やキャンペーンを知り、購入したり興味を持ったり、企画へ参加してくれる!” という点です。


『新しい販促アイデアをお探しの方へ!アニメや映画を活用すれば、販売は伸びる!』『「映画タイアップCP」人気コンテンツとWin-Win展開! ~コンテンツ活用ノウハウ』の記事でご説明している点と同様ですが、

一般的に、映画タイアップよりも販促契約の方が、企業の商品・サービスに合わせてより踏み込んだ展開を実施できることが多く、その点が販促契約のメリットの1つと言えます。


契約形態について

「販促契約」は定義がとても広いため、「映画タイアップキャンペーン」と比較しながら契約形態をご説明します。

映画タイアップキャンペーンは、契約金・使用料なしで映画素材を使う条件として、権利元の宣伝に最大限協力する、通称「露出バーター」という考え方をベースにしたものです。


一方で、「販促契約」はコンテンツの告知を前提としておらず、契約期間・展開内容・時期などを踏まえて権利元と交渉・協議をし、使用料などの条件を調整する、という流れが一般的です。


コンテンツの使用料が発生するかわりに、公開時期に合わせた展開等、実施内容に制約がある映画タイアップキャンペーンに比べて、広告主側のやりたいことに合わせた展開がしやすい、という形で理解いただければと思います。
 





最後に

当社では、長らく国民的人気コンテンツの「販促契約」企画をプロデュースしてきたノウハウもあり、様々なご提案が可能です。


本記事を読んで「販促契約」に興味をお持ちになった方は、キャラクターマーケティングの様々な実績を持つ当社の運営ジェイアール東日本企画「キクコト プレゼン」へ、ぜひ一度お問い合わせください!

 










icon この記事を書いた人

関連おすすめ記事

人気記事

【最新版OOH 効果測定】位置情報データ活用で、広告効果を可視化!
子育て層向けメディアおすすめ10選!種類や活用のポイントも解説
【解説】ジオターゲティング広告 | 活用法、位置情報広告の最新事例
【ターゲティングできるテレビCM】TVerの広告を現役代理店社員がどこよりもわ…