こんにちは。ジェイアール東日本企画「キクコト」編集部です。
広告・マーケティングに“効く”コラム、今回のテーマは「体験型広告」です。
かつては「体験型広告」と言えば、スーパーの試食販売がポピュラーでした。あるいは朝の駅頭で新発売の試供品を配布する光景もよく見ました。(もちろん今もありますが)コロナ禍で接触型の広告手法が手控えられた時期があった影響で、そのようなプロモーションをあまり見かけなくなったように思います。
その反動かもしれませんが、最近は駅などで大型のピールオフ広告(ノベルティやサンプリング商品が貼られて、自由に持ち帰ることができるポスター)や、さまざまなスタイルの体験型広告が登場しています(当社ジェイアール東日本企画へも、多くの企業からお問い合わせをいただいています) 。ユニークなOOH広告を撮影してSNSでシェアすることが当たり前になっている現象も手伝って、これら体験型広告が今、非常に注目されています。
・通行人が立ち止まるような、話題になる体験型広告を企画したい
・OOH×SNSで、ユーザー参加型の広告キャンペーンをやってみたい
・体験型プロモーションで、バズったOOH・交通広告の事例が知りたい
・コラボ企画で、ファンが参加できるようなOOH広告を出したい
当コラムは、このようなニーズにお応えする内容です。
■体験型広告とは
体験型広告とは、ユーザーが何らかの形でキャンペーンやプロモーションに参加したり、接点を持ったりする広告手法を指します。通常の広告では、企業は「送り手」であり、ユーザーは「受け手」となりますが、
・試乗・試食・試飲する
・応募する
・投票する
・フォロー・リツイートする
・投稿する
など、ユーザー側の体験や参加を伴う広告キャンペーンは、認知だけでなく商品理解~顧客エンゲージメントの向上を目的とします。OOH広告を写真に撮り、SNSでシェアする行為もある種のユーザー参加型広告と言えるでしょう。
物理的な接触を伴う体験型の広告プロモーションは、必然的にリアル(オフライン)での展開が主になります。特に、大型スペースを使ったOOH・交通広告で実施されるケースも多く見受けられます。
近年では広告キャンペーンに、企業の公式SNSを活用する施策が当たり前になっており、フォローやリツイート・投稿などによるユーザー参加型プロモーションが増えています。
体験型広告を始め、OOHメディアを効果的に使うための教科書
「OOHメディアはじめてガイド(全56ページ)」も公開中です。
ご興味あれば、以下からダウンロードしてご活用ください。
■体験型広告のメリット
◎通常の広告より注目度が高くなる
「見て終わる」通常の広告に比べ、「触る」「持ち帰る」「撮影する」などのイベント感が加わると、それだけで目立ち、注目度も上がります。
◎認知だけでなく商品理解を促進できる
実際に試してもらう(体験する)ことで、商品の認知~理解が期待できます。(通常の広告では商品認知、あるいは疑似体験まで)
◎潜在顧客との接点を創出できる
「商品のことを知っているが、買うまでには至らない」ような潜在顧客に、広告接触を通して商品購入のきっかけを作ることができます。
◎エンゲージメントが高くなる
実際に手に取ったり、食べたり、飲んだり、座ったり、投稿したり、何らかの形で商品やブランドとの接点を持つと、親しみや愛着が湧きやすくなります。
◎ユニークな体験は、人に話したくなる(シェア、拡散効果)
「面白い体験をすると、人はだれかにその体験談を話したくなる」。この心理はだれでも心当たりがあるのではないでしょうか。SNSというコミュニケーションツールが、その傾向に拍車をかけている時代です。ユニークな広告との出会いもその一つとなります。
■体験型広告のデメリット
×手間ひまがかかる
「ポスターを作って掲出する」通常の広告物より、時間とお金が必要になります。もちろん面白いアイデアも。また駅では通行の妨げにならないなど実施場所に制限があったり、交渉事も絡んできます。
×マス展開が難しい(接触人数が限られている)
例えば何百何千もの場所で展開するには物理的にも困難な手法のため、延べ接触人数は限定的になります。ただしメリットにも挙げましたが。面白い広告に出会ったらスマホで撮影してSNSでシェアする事が日常的になっている現在なら、拡散効果により、そのデメリットを補うことができるでしょう。
■体験型広告の種類
①ピールオフ広告
ピールオフ[peel off]とは「はがす」を意味し、駅の大型ポスターなどにたくさん貼り付けたノベルティグッズやサンプリング商品を、自由にはがして持ち帰ることができる特殊な広告のことです。
・新発売のシャンプーや入浴剤のお試し小袋を貼り付け、トライアルを促進
・発売〇周年の記念グッズを貼り付け、ブランドのエンゲージメント強化
・推し活ファン向けに、起用タレントのノベルティグッズを貼り付け、新規顧客を開拓
などの広告キャンペーンに多く活用されています。
・パナソニック Technics(テクニクス)ワイヤレスイヤホン
ワイヤレスイヤホンのプロモーションとして、スマートフォンにかざすだけでプレイリストを再生できるキーホルダーを制作し、ピールオフ広告で配布。
キーホルダーを剥がすと、その下には第1弾のSNS投稿キャンペーンに応募され、テクニクスの公式オリジナルプレイリストに楽曲が選ばれた投稿からピックアップした風景写真とエピソードが並ぶという、エモーショナルな仕掛けも。
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000933.000024101.html
・講談社漫画アプリ マガポケ「WIND BREAKER(ウインドブレーカー)」
講談社の運用する漫画アプリ「マガポケ」で連載中の『WIND BREAKER』が、特大のステッカーアートポスターを掲出。貼られたステッカーを持ち帰ることができるという企画に、多くの作品ファンが詰めかけました。
期間限定の特設サイトhttps://sp.shonenmagazine.com/wb_sticker/
ピールオフ広告の詳細を知りたい方・実施をご検討の方は
メールでお問い合わせください。
②サンプリング型広告
ピールオフ広告のような、ポスターに貼り付けるスタイルでなくてもサンプリングプロモーションは可能です。街頭やショッピングセンターなどで試供品を手渡ししたり、自由に持ち帰ってもらったりします。飲料やガムなどのし好品や日用品が商材として適しています。
・キリンビバレッジ 生茶
リニューアルした生茶の広告プロモーションの一環で実施された、自販機によるサンプリング(2日間限定)。CMなどで起用している注目の若手俳優「出口夏希」さんをイラスト化したオリジナルアートステッカーも同時に配布されました。
③ショールーム型広告
ショールーム型の広告は、平面のポスター広告と異なり、立体物である商品をそのまま設置し、体験してもらう広告スタイルのことです。
例:駅のスペースにベッドを設置し、寝心地を直に確かめてもらうプロモーションを実施
・タカラスタンダード:ホーローキッチン「レミュー」
世界初のマット調ホーローキッチン「レミュー」の美しさを見て実感できる、実物大広告をJR品川駅構内に展示
④イベント型広告
・味の素 「超ギョーザステーション」
「超ギョーザステーション」は、JR両国駅の3番線ホームで開催された期間限定のイベント店舗です。テーブル上のコンロとフライパンを使って、客自らが「リニューアルした味の素ギョーザ」を焼いて食べるという、まさに究極の体験型プロモーション。会場には、「ギョーザ」の”永久改良”の歴史を辿るギャラリーや、巨大な「ギョーザ」をモチーフにしたオブジェも登場。
・キッコーマンソイフーズ 「豆乳 ソイラテ」
キッコーマンソイフーズは、豆乳のさまざまな楽しみ方を生活者に提案し、愛飲者を増加させることを目的に、POP UPイベント「キッコーマン豆乳 ソイラテSTAND2023」を開催。
このイベントは、当社によるサポート事例です。詳細は以下からご確認ください。
イベント型広告の実施をご検討の方は、
メールでお問い合わせください。
⑤付箋(ふせん)広告
付箋広告とは、ファンがお金を出し合って「推し」のために広告を掲出する「応援広告」の一種で、付箋に書いた応援メッセージをファンが貼り付けていく参加型のポスター広告です(もともとは韓国で生まれた応援広告スタイルとされている)。
この付箋広告フォーマットを使って、企業がファンを巻き込んだ広告キャンペーンを展開しています。
・Netflix
Netflixは、自社で配信中の人気韓国ドラマ9作品の広告キャンペーンを、この付箋広告スタイルで実施。「#どうして私は韓ドラにハマるのか」というハッシュタグキャンペーンで事前に集められた投稿を付箋に書いて貼り、“付箋広告風”のビジュアルに仕立てました。
実際に掲出中のポスターに、ファンが付箋を貼る「リアルな付箋広告」とは厳密には異なりますが、オンライン上で集められた多くのファンの熱量を、オフラインの交通広告に活用する体験型広告手法は、SNS上でも話題を呼ぶ取り組みになりました。
・LINE Xenesis
LINEの暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLINE Xenesis株式会社は、「DOSI」のエンターテイメントNFTプラットフォーム「AVA(エイバ)」の広告を新宿駅および池袋駅の2箇所に掲出。広告に起用した韓国の8人組ボーイズグループATEEZ(エイティーズ)の“応援広告”という形式で実施しました。広告が掲出された駅では、ファンが付箋にそれぞれの思いを書いて貼るイベントも同時に開催。7日間で約1,200人のファンが訪れ、延べ2,000枚の付箋が集まるなど大盛況で終了。この様子をファンがSNSで発信し拡散されたのは言うまでもありません。
【付箋広告から期待できる効果】
・参加型広告によるエンゲージメントの強化
・UGC(ユーザー生成コンテンツ)の活用による口コミ効果
・視覚的なインパクトによるSNSバイラル効果
・手書きによる感情的なつながりの強化
ファンが付箋にメッセージを書いて大型ポスターに貼り付けるスタイルの応援広告は、「リアルな接点創出」と「SNSの拡散」が融合した、非常にユニークな体験型マーケティング手法です。また企業のブランドや商品自体にファンがいる場合、広告プロモーションに付箋メッセージスタイルを取り入れることも十分可能です。この手法は、自社商品やブランドに対する顧客(ファン)の関与を深め、感情的なつながりを強化することができます。
付箋型広告を自社のプロモーションに活用してみたい、興味がある方に
企画や実施のポイントをまとめた詳細資料 付箋広告の実施をご検討の方は
⑥SNS参加型広告キャンペーン
X(Twitter)やInstagram、LINE、Facebook、TikTokなど、自社公式SNS上で行われるユーザー参加型のキャンペーン施策を指します。「フォロー&RT(リツイート)で〇〇がもらえる!」などの形式が一般的ですが、そのようなキャンペーンを見ない日がないほど、無数に行われているので、ユーザーが「面白そう」「シェアしよう」と、参加したくなるような企画やアイデアも求められます。
⑦ハイブリッド型広告
・アース製薬「泥睡しようキャンペーン」
アース製薬は、質の良い睡眠を促すBARTHタブレット入浴剤[医薬部外品]のプロモーションにおいて、交通広告とSNSを使ってキャンペーンを展開。
第1弾で、ポスターやSNSで寝顔写真を募集。第2弾で、その中から選りすぐりを集めて、大型のポスターを掲出。 という、両者の良い所を活かしたハイブリッド型の体験広告キャンペーンでした。
・資生堂「インテグレート」
資生堂のセルフメイクアップブランド「インテグレート」の交通広告では、起用キャラクター鈴木愛理さんのビジュアルを投票で決定して掲出する、ファン参加型のプロモーションを実施。
公式SNSでビジュアル投票を促し
一番投票が多かったビジュアルをポスターの1枚にして掲出。ファンがまたこのポスターを見に来て、SNSでシェア。
この事例も、オンラインとオフラインのハイブリッドによる体験型広告です。
■まとめ:最新の体験型広告は「OOH✖SNS✖推し活」の掛け合わせによる相乗効果狙いがトレンドに
ここまでさまざまな手法の体験型広告について解説してきました。事例でもご紹介しましたが、最新の体験型広告は、
・OOH・交通広告を使った特大サイズ、あるいは特殊広告
・OOH展開に連動したユーザー参加型のSNSプロモーション、拡散
・推し活ファンを巻き込んだタレント起用や連動企画の実施
の3つのポイントを組み合わせて、効果の最大化を図っていることが大きな特徴です。
■推し活ファンの参加を促す体験型広告=「推し活マーケティング」
自社の商品とも親和性が高いタレントやキャラクターを起用して広告キャンペーンを実施。「推し」を介してファンにキャンペーン参加を促し、企業や商品の認知~理解・購入に結びつける。それが「推し活マーケティング」です。
先に挙げた事例
・キリンビバレッジ生茶の出口夏希さん
・LINE Xenesis のATEEZ(エイティーズ)付箋広告
・資生堂インテグレートの鈴木愛理さん
は、「推し活マーケテイング」を十分に意識した、体験型の広告キャンペーンと言えるでしょう。
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当社ジェイアール東日本企画はJR東日本グループの広告会社であり、OOH・交通広告を使ったさまざまな体験型広告の企画・実施は最も得意とするところです。
また当社は、付箋広告の項でもご紹介した“応援広告”の「申し込み」「事務所許諾交渉」「デザイン・印刷」「掲出」までをフルサポートするECサイト「チアリングAD」を運営しています。https://cheering-ad.jeki.co.jp/(数百件のサポート実績あり)
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