ジェイアール東日本企画 オンライン相談室 キクコト

【首都圏JR】駅広告の費用のメカニズム・相場を交通広告のプロが徹底検証・解説!【認知向上】

吉田 明生

吉田 明生

こんにちは、ジェイアール東日本企画オンライン相談室「キクコト」の吉田明生です。
「キクコト」は、お客さまの広告課題に対して無料相談対応から提案・実行までをサポートする、
オンライン相談サービスです。


今回のテーマは、「首都圏JR駅広告の費用のメカニズム・相場を交通広告のプロが徹底検証・解説!」です。
首都圏だけでも、たくさんの駅があります。そして、それぞれの駅にたくさん広告が掲出されていますよね?

その広告って、どういうメカニズムで費用が決まっているのか、気になったことがないでしょうか。

一口に駅広告と言っても、どの駅に掲出するかでその費用と効果は大きく異なります。

この記事では、首都圏鉄道利用者の約70%(約1,181万人)が利用している鉄道会社であり、私たちがもっとも強みを発揮できる、JR東日本の交通広告についてご紹介します。

交通広告未経験の企業さまや、地方都市に拠点を構えておられる企業さまで、もし「首都圏で認知度を向上させたい」などの課題をお持ちでしたら、ぜひこの記事を参考に広告をご検討ください。

 

 

もくじ

 

 

■ 駅広告の費用は、「駅の乗降客数」と「駅がある街のPR効果」で決まる

まず基本的な変数として、駅に掲出するポスターの費用は、乗降客数が多い駅ほど高くなります。接触する人数(リーチ数)が多ければ、認知度も上がるわけですから当然と言えば当然です。(新聞や雑誌やWebメディアなど他のメディアも発行部数が多いものほど広告掲載の費用が高くなるのとメカニズムは同じです)

新宿や渋谷、池袋などJR東日本や私鉄、地下鉄など色々な鉄道が集まるターミナル駅が乗降客数も多く、相対的に広告費用も高めです。

第2の重要な変数として、乗降客数だけでなく、その駅がある街自体の拡散効果が費用決定に大きく影響します。


どういうことかと言うと、渋谷駅は池袋駅より乗降客数は少ないですが、若者が多く利用し、話題が拡散されやすいという特徴があります。また、ニュース番組などでも頻繁に取り上げられるのは、渋谷駅前だったりしますよね。

そのため、多くの企業が掲出を希望する人気駅であることから、渋谷駅は池袋駅より費用が高くなっているのです。 客観的なデータだけでなく、PR効果などの副次的な視点も加味されて広告費用が決まる点が、おもしろいですね。

この「PR・拡散効果」は、なかなか広告主の方々には想定しにくいかもしれません。


弊社では、多数の駅広告を手がけてきた実績から、駅の広告効果に関するさまざまなデータを保有していますので、「キクコト」へ、お気軽にお問い合わせください。




■ 首都圏エリア内のJR東日本の駅広告料金は、「乗降客数」「PR効果」を軸に、8つのランクに分けられている

首都圏エリアに属するJR東日本の駅は広告掲出のパフォーマンス度によって、SからA、B、C、D、E、F、Gの8つのランクに分けられています。そしてランクに応じて掲出料金も決められています。たとえば


Sランク(以下の2駅のみ!)

新宿駅

渋谷駅


Aランク

池袋駅

川崎駅

大宮駅

西船橋駅 他


Bランク

北千住駅

武蔵小杉駅

錦糸町駅

三鷹駅 他


Cランク

信濃町駅

武蔵浦和駅

西八王子駅

新浦安駅 他


Dランク

北赤羽駅

西国分寺駅

横須賀駅

越谷レイクタウン駅 他


Eランク

新三郷駅

葛西臨海稿公園駅  他


Fランク

海老名駅

韮崎駅 他


Gランク

伊豆多賀駅 他


下の表をご覧くだされば一目瞭然ですが、SランクとGランクでは掲出費用に10倍以上の開きがありますね。
首都圏エリアと一括りに言っても、ど真ん中の駅といちばん端っこの駅では、費用感にも大きな差が出てきます。
なお、ポスターの掲出期間は1週間単位です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 駅ランク-1.png

あなたが出したい駅の広告料金はいくら?「キクコト」へお気軽にお問い合わせください。



■ 日本一多い「JR新宿駅」の1日の乗降客数は推定150万人で、世界でも3本の指に入る多さ。広告メディアとしても巨大

JR東日本の駅で日本一乗降客数が多いと言われる「新宿駅」の1日平均の乗車人員はどれくらいだと思いますか?
正解は約78万人。ただしこれは乗車人員だけの数字で、降車人員を入れると乗降客数としては倍の150万人くらいと推測されます。

さらに中央線や総武線、山手線などJR線間で乗り換える人は改札を出入りしませんので、その人たちもカウントすると200万人は超えると推定されます。2位の池袋駅の乗降客数が約110万人だということを考えると、圧倒的に多くの人がJR新宿駅を行き来しているという事実が明らかになります。

首都圏のターミナル駅の乗降客数は、世界でもトップ10にいくつも入ってくる規模です。首都圏のターミナル駅を「広告媒体」と考えた時に、これほどリーチが大きいメディアはありません。


多くの人の目に触れるという意味ではリーチも期待でき、通勤通学の定期券利用者が多いので、同じ人に繰り返し刷り込みができる(フリークエンシー)ことも特徴です。


※ベスト10のみ抜粋


参考までに、他の私鉄などの新宿駅の乗降客数もご紹介しますと、京王電鉄新宿駅※788,567人、小田急電鉄新宿駅※516,876人、西武鉄道西武新宿駅※183,666人、東京メトロ新宿駅※237,552人、都営地下鉄新宿駅※313,339人。鉄道会社を合わせると、半端ではない人数の移動がクロスしている新宿です。確実に世界一、人が行き来する駅が「新宿駅」ということになります。
※2019年の各社データより


ちなみにSランクの新宿駅でB1ポスターを1枚、7日間掲出すると42,000円です。200万人超という利用客総数を考えると、JR新宿駅42,000円は相対的に費用対効果が高いようにも感じますね。


参考料金:京王電鉄新宿駅34,000円、小田急電鉄新宿駅37,000円、西武鉄道西武新宿駅32,000円、東京メトロ新宿駅33,000円、都営地下鉄新宿駅30,000円。

 

なお、駅ポスター以外の駅広告の種類と費用について知りたい方は、
その目的には、この広告!プロが解説する駅広告の効果的な活用法」の記事もご覧ください!

JR新宿駅のあの場所の広告料金はいくら?「キクコト」にお気軽にお問い合わせください


    

 



■ まとめ:駅広告の費用は駅や掲出スペースにより様々。弊社オリジナ  ルのシミュレーションツールで、御社の駅広告施策を「最適化」し、ご提案します

ここまで、駅広告の費用についてご紹介してきました。
「特定の駅広告の費用についてはわかったけど、自社のケースではいくらになるの?」という方もいらっしゃると思います。

ジェイアール東日本企画では、当社オリジナルのシミュレーションツールにより、首都圏2,278駅・171路線、関西1,603駅・147路線を対象に、広告費用内でのリーチが最大になる交通広告ユニットの組合せをシミュレーションで弾き出し、最適なプランをご提案することが可能です。

大阪梅田など、関西でもリーチが大きい駅がありますので、「関西版掲出プラン」もご提案できます。

広告費用の最適シミュレーションについて詳しく知りたい方は、「交通広告を費用対効果から検証。賢く安く使うなら、実は今!」の記事もご覧ください!

   


また多くの人にリーチできても、肝心の広告表現が目的に合致していないと、せっかくの広告費用もムダになります。当社では目的に合わせた表現アイデアも多くの成功事例を持っていますので、掲出プランと合わせてご提案ができます。
興味がある方は、当社表現アイデア事例集をご覧ください!


●販路拡大のため一大消費地である東京で、ブランドの認知度を上げたい

●東京の優秀な就活予備軍学生に、我が社をアピールしたい

●地方移住などのPRを、東京在住の人にしたい

●東京進出の足がかりとして、テストマーケティングをしたい

などの課題をお持ちなら、JR東日本の駅広告を検討してみてはいかがでしょう?


当社では現在、ニューノーマル時代に対応した様々なプランもご用意していますので、最新の情報を知りたい方は、ジェイアール東日本企画オンライン相談室「キクコト」までお気軽にお問い合わせください。


*オンライン相談サービスの概要は☞こちら


※記載した料金は各社2021年度料金表より抜粋。料金はすべて税別です。

もっと知りたい方は…

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