【調査研究リポート】コロナ禍でも子供の習い事はリアルを希望。

恵比寿発、


イマファミ通信VOL38

こんにちは。イマドキ家族のリアルを伝える「イマファミ通信」担当、イマドキファミリー研究所です。
当研究所では、このたび「子供の習い事需要」に関する調査・研究を行いました。


コロナ禍が続く中で、子育てファミリーは子供の成長・学びに関してどのように対処しているでしょうか。

今回の記事では子供の習い事についてご紹介したいと思います。





イマドキ小学生の習い事、「スポーツ系」の実施率は約5割。

小学生の習い事では「スポーツ系」の実施率が高く、共働きママ・専業主婦ママのそれぞれ長子小学校
1~3年、長子小学校4~6年のいずれの属性でも、約半数の子供達が習っていることが分かりました。

他の習い事では、ママの働き方や子供の年齢でやや差が見られ、共働きママの長子小学校4~6年では
「知育/学習系」の習い事実施率が約46%と、他属性と比べて高くなっています。

専業主婦ママの長子小学校4~6年でも、同じ専業主婦ママの長子1~3年の子と比べると
「知育/学習系」の習い事実施率は30%と高くなっています。

一方「音楽系」の習い事は、共働きママ・専業主婦ママ共に、子供の年齢が上がると、
習い事実施率が下がる傾向にあることが分かりました。

「知育/学習系」の習い事の実施率が上がるので、スケジュールや費用の関係で、
他の習い事を辞めざるを得なくなるのかもしれません。






月額約27,000円、子供1人にかける習い事費用。
子供の年齢と共に高額に。

月々の子供の習い事の費用(長子1人にかける費用)を聞いたところ、
いずれの属性でも「1万円以上3万円未満」が4割台で最も多くなりました。

子供の年齢が上がると、共働きママも専業主婦ママも、習い事の費用が
月々5,000円~6,000円程度アップすることも見て取れます。

また、共働きママの長子小学校4~6年では「5万円以上」が約17%と、
高額な習い事費用を支払っている人の割合が高くなっています。

前述の「知育/学習系」の習い事実施率が高いことと関連がありそうです。

1ヶ月あたりの習い事平均金額については、共働きママ長子小学校4~6年が約27,000円、
専業主婦ママ長子小学校4~6年が約21,000円と、約6,000円ほどの違いがありました。





子供の習い事は引き続きリアルに需要あり。

多くの子供が実施している習い事ですが、コロナ禍でその習い方に対する意向に
変化があったのか調べてみました。

図表Cでは、「子供の習い事」と「自分の習い事」それぞれで、習い方はリアルがよいか
どうかを聞いたものです。

共働きママでも専業主婦ママでも、「子供の習い事」に関して、「リアルがよい」という意見が強く、
コロナ禍においても「リアルで行って欲しい」という要望が強いことが分かりました。

特に「運動系」「音楽系」など体を使う習い事でその傾向が強いことが分かりました。




一方、ママの「自分の習い事」としては、「子供の習い事」と比較すると、
リアルへのニーズは低めとなっていました。

ただし、共働きママ・専業主婦ママ共に半数以上は自分の習い事についても
「リアルがよい」と回答しており、習い事はリアルで習いたいという気持ちが
全体的には強いということが分かりました。

現在、新型コロナウイルスの影響によってGIGAスクール構想が急速に進み、
1人1台の端末を持っている子供達が多数派になりつつあります。

しかし、まだまだ「学びの場はリアルで」といったママのニーズが強いことが分かりました。

その理由としては、オンラインの限界(音楽系やスポーツ系等の実践的なものは困難)
であったり、自宅では子供のモチベーションの低下や親の負担の増加など、
オンラインならではの課題があるからだと思います。

リアルからオンラインへ、子供達の習い事の場を広げていくためには、
リアルとオンラインのそれぞれ両方のよさを提供できるサービスの実施、
教え方のスキルの向上など中身の充実に加え、家庭の負担を
いかに減少させられるかという課題解決が必要になりそうです。




ファミリー向け商材の開発支援や戦略立案など、ジェイアール東日本企画のイマドキファミリー研究所にご相談ください!

ジェイアール東日本企画のイマドキファミリー研究所は、イマドキの子育て家族の
インサイトを捉え、企業と子育て家族の最適なコミュニケーションを発見・創造する
「リアルママ社員によるプランニングチーム」です。

ファミリー向けの商品やサービスについてのご相談など、お気軽にお問い合わせください。

【イマドキファミリー研究所】について詳しく知りたい方はこちらから
https://www.jeki.co.jp/field/imafami/?_ga=2.224589338.1695728536.1658987947-1247059828.1624412737
【イマドキファミリー研究所】商品開発支援パッケージについて知りたい方はこちらから
https://online-soudan.jeki.co.jp/information/download/sales_information/imafami_package/




 

icon この記事を書いた人

関連おすすめ記事

人気記事

【事例で解説】PRを目的としたBtoCイベントの作り方とは?
シニア向け広告|代表的な広告媒体9種類と出稿のポイントを解説!
【最新版OOH 効果測定】位置情報データ活用で、広告効果を可視化!
子育て層向けメディアおすすめ10選!種類や活用のポイントも解説