
- クライアント名
- 株式会社菓匠三全
- 実施年月
- 2017年8月~(継続中)

POINT
❷地元エリアの観光PRを主軸に、商品や企業ブランドの訴求を融合した地域貢献型のハイブリッドプロモーションを実現
❸Web動画の制作と公開だけにとどまらず、動画をテーマとした商品化や、イベント連動等、地域密着を色濃く打ち出した多角的で立体的な全方位型プロモーション
課題
仙台銘菓「萩の月」で知られる菓匠三全の様々な商品の魅力を、より幅広い層、特に若年層に認知してもらうと共に、宮城・仙台の素晴らしい自然や歴史を伝えていくことで、仙台と言えば菓匠三全「萩の月」という強固なブランドイメージを、国内外に広く浸透させていく。
施策
◇宮城県出身/乃木坂46久保史緒里さんを起用しWebムービーを制作。宮城県内にある名所・旧跡を訪ねながら、菓匠三全の様々な商品を紹介するWeb動画のシリーズ企画。動画を深掘りする内容を記載したオリジナルFacebookも同時に配信。
◇撮影で訪れた名所を記載した「旅しおりマップ」と「旅しおりフォトカード」を同封した「萩の月/宮城・仙台旅しおり限定パッケージ」も発売。「萩の月」を食べながら、宮城と久保さんの魅力を楽しめる工夫を凝らした。
◇台湾で東北の魅力を伝えるイベント「日本東北6県感謝祭」に久保史緒里さんが出演。「宮城・仙台旅しおり」を披露しながら宮城・仙台の魅力と「萩の月」の美味しさを会場で伝えた。



成果
☆Web動画の累積再生数は100万回を超え、動画を見た多くの人が紹介した場所を実際に訪ねるようになり、地域活性化の一助として多くの自治体や観光施設にも認められるコンテンツとなった。
☆2019年仙台広告賞プロモーション部門銅賞受賞。
☆2021年3月、仙台市地下鉄で、撮影場所となった最寄り駅3駅に「宮城・仙台旅しおり」撮影記念パネルが設置された。
☆乃木坂46のファン層を中心に新たな若年層の顧客開拓にも成功した。
Ⓒ乃木坂46LLC
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